素人から始める個人メーカー化計画

電子工作やプログラミング素人の主が、個人でメーカーを立ち上げる記録

悩みまくったあげく、ついにKitMill BT200 & INARI 購入

 

ついに、購入。


CNCフライス

f:id:t2mdev:20180908153357j:plain

 

射出成形機

f:id:t2mdev:20180908153428j:plain

なかなかの買い物ですよ。

 

7月にセールだったからというノリでAmazonボタン買ってIotの衝撃を受けて、自分でもサービス展開してみたいと思ったのがきっかけ。

 

 電子工作なんか、まったくわからなかったが、わからないなりに調べて見た流れがこれ ↓

①なぜか興味だけで買った、ラズパイと互換Arduinoはもっていたので、組込PC / 通称マイコンというものは知っていた。※どっちもほとんど使ってないです。

 

Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品

Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品

 

 

 

 

マイコンWIFIのパーツつければボタンっぽいやつはできそうだけど、技適

いるらしい。そんな金は払えん。

 

③どうやら、ESP32かESP8266ってマイコン技適取得済でいいらしい。しかも、Arduinoと同じ開発環境が使えるらしい。どっちみちPCには入ってないけど。 

ESPr Developer 32

ESPr Developer 32

 

 

④パーツを買うなら、秋月さんがいいとのことで早速いってみた。

開発ボード?ESP32-DevKitC?    商品名が違う気がするけどいいのかな?

 

秋月電子通商 トップページ - 電子部品・半導体 【通販・販売】

 

⑤使い方がわからないので、電子工作アドバイスで調べると

電子工作アドバイスします!LEDやセンサ、Arduinoなど|その他(趣味・娯楽) | ココナラ

 こんな記事を見かける。

連絡をとっりお会いしたところ、なんと指輪型デバイスの試作などを手がけていた

飯田さんというすごい方!

そんなプロの方とは思わず、大変失礼があったこと、ここでお詫びいたします。

ご相談したところ、ボタンデバイスAWS → メールにしたほうがいいとのアドバイスをいただいた。

有償試作のお話もいただいたのだが、相当悩んだ末お断りした。

ここでやっていただくと、自分で悩んでないのでなにも編集できなくなりそうだったので。

 

⑥今AWSについて勉強中。

端末側からAWSにアクセスして、メール届くところまでは完成。

DBとWEBページとどうやって連動するか悩み中。

 

⑦デバイスの数を作るとなると金型起こして、成形してもらう必要がある。

100個程度が限界の金型でも数万、数千単位対応できる型だと数十〜数百万の金型代。

+成形にかかる費用。

これだと、ガワだけで7〜800円程度になっちゃう。

て、ことでいろいろ検索していると、CNCフライスと射出成形機で同じことが

できるということでオリジナルマインドさんのKitmillを購入。

 

という流れなわけです。

 

11日着なので、開封&組み立てレビューいたします!