素人から始める個人メーカー化計画

電子工作やプログラミング素人の主が、個人でメーカーを立ち上げる記録

画面遷移のSegueでハマってた

autolayoutがうまくいかないのは変わらずだが、

とりあえず騙した騙しで、警告はでなくなったので一旦良しとした!

 

次のステップで、同画面上でHiddenで表示切替て使おうと思っていた方法を

別のViewControllerに分けてから、ポップアップで表示させる方法を探す。

 

そのまま、StoryBoard上からCtrl→present Modallyでいけると思って設定後

シミュレーターで試すとエラー。。。

 

別のViewへ値を渡す際に設定した

 override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?)

でエラーとのこと。

 

それで調べていくと原因は画面遷移するときに、このファンクションがoverride で呼ばれるのだが、スタート画面A → 結果表示用Bとスタート画面A → マニュアル表示Cの場合の後者側のみでエラーが発生していて、ファンクション内にはA→B用のものを記入していたため、後者側を実行すると値がないためエラーになっていた。

 

なので、StoryBoardの矢印のところでidentifierを設定して、

f:id:t2mdev:20180401204205p:plain

 

segueのところで、ifで分岐させて無事解決!

f:id:t2mdev:20180401204303p:plain